読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

鍼とお灸の勉強状況

鍼灸 鍼灸-専門学校
携帯をトイレに落として、少しの間、ブログから離れていました。
私らしくない失敗でした。
私は、人の悪口を聞くと具合が悪くなります。
たぶん、それで。
携帯が使えないと、仕事もできないし不便でした。
でも強制的に悪口もシャットダウンできました。

鍼は、なかなかコツがつかめません。
鍼を折って持つ部分(鍼柄)だけで練習してできても、実際の鍼だとうまくできません。
練習あるのみです…。

お灸は、はじめて線香をつかって火をつけました。みんなは匂いを気にしていましたが、私は気にならなかったです。火をつけられたことがうれしかったんです。

今は、鍼よりお灸が楽しいです。
鍼も成功体験があれば楽しくなるはずです。
がんばります。