読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

周りに流されないで

日常の日記
先生の親友は、とても頭がいい人です。

私が鍼灸の専門学校に入るにあたり、「周りが不安がるから、自分も不安になる。でも、周りに流されないで。」というようなアドバイスをもらいました。

頭がいい人でさえ、不安になるのだから、私はもっと不安になるかもしれません。

とりあえず、無駄に本を買ったりするのはやめようと思います。

よくも悪くもクラスの雰囲気でやる気が左右するのは、自分が教えていて感じることです。
私が、クラスの雰囲気を変える存在になりたいです。それが、私のためにもなるはずです。

何も心配することはないです。
記憶のメカニズムも知っています。
おそらく、ツボを記憶するのも、日本語の語彙(ごい)を記憶するのと同じです。
試験の時、失敗しやすいことも知っています。どうすれば成功するか、それも知っています。

何も心配しなくていいです。
このブログを、4月の私へ。