
オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

むくみ

鍼灸 鍼灸-鍼灸院にて
先生に、お土産のりんごパイをあげた。

ちょうどリンゴを買ったばかりだったそうで、えーっと言われた。

「まるごとリンゴパイ」は、長野県のお菓子でいちばんおいしいとおもう。


先生はもんく言うわりに、すぐ食べ始めた。私も1/4もらった。すっかり忘れていたけど、箱の中にプラスチックのナイフが入っている。便利だね。

そして鍼治療をしてもらう。
「ふしゅ」があるから、脚の治療だけでは治らないかも、と言われた。
「ふしゅ?」なんなんだ?と思ったら
むくみのことを「浮腫(ふしゅ)」というらしい。
肝臓が悪いからだと思う、と言われた。
私は西洋医学の肝臓を想像したけど、東洋医学の肝臓は、違うらしい。

肝臓のために背中の治療をしなきゃいけないと言われた。

でも、むくみは立ち仕事だからかもしれないよね?と聞いたら、そうかもね、と返された。

仕事を辞めなきゃ、完治は不可能なんだろうか…。