読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

ひとりで勉強するやり方メモ

日常の日記

はじめに

本屋に行って、簡単だな〜と思う本を買います。
Amazonで買うのもいいけど中身を見てからにしましょう。
絶対に、絶対に、むずかしい本は買わないでください。誰しも、買ったあと机の上に飾って満足した経験があると思います。
そして、はじめて勉強する場合はできるだけ薄い本がいいです。
達成感を感じるためです。

勉強の仕方

いろいろありますね。

・とりあえず何もみないで問題を解く。解説を見ながら、答えを確認する。
(苦労するのが好きなM向き。)

・とりあえずノートに大切なことをまとめる。まとまりごとに、問題を解く。自分で問題を作るのもいい。
(手帳とか細かく書くタイプ向き。)

・声に出しながら書く。書いたら、机の前とかトイレとか、よく見るところに貼っておく。(時間ない人向き)
忙しくて家にもいない人は、スマホで写真を撮って何度も見る。

・問題と答えを見て、どうしてその答えになるのか考える。次の日、答えを見ないで解いてみる。(私のおすすめ)


※試験勉強の場合
過去問に慣れることが大切。
5回ぐらい同じ問題を解くといい。分からなかったときは必ず参考書を見る。


※語学系の単語を覚えるには
Googleなどのイメージ検索が良い。
意味の知りたい語彙を検索すると、関連するイラストや写真が出る。
web辞書で検索するついでに画像検索もしてみる。

f:id:olpemi:20160116202144p:image

どこで勉強するか

カフェ
図書館
電車の中

誰かの迷惑にはならないように、一番集中できる場所を探しましょう。


終わりに

思いつくまま書きました。
人によって、向き不向きがあるので効果があるかどうかわかりません。

自分に合った勉強方法を見つけることが、大切だと思います。
ひとりで勉強する場合は、叱ったり褒めたりしてくれる人がいません。
やる気を失わないように、やさしい問題から解くこと、これはどんな人にも勧めたいです。