
オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

中国語の勉強2回目

中国語
28〜29ページ
母音と子音を勉強しました。
CDを聞いて、母音は再現するのは簡単でした。
しかし、子音は難しかったです。
無気音と有気音があることは分かりました。でも、どのくらいの息の強さなんでしょうか。韓国語の激音や濃音とは違うのでしょうか?

とりあえず、先に進みます。
次は、複合母音です。なかなか会話にたどりつきません。


CD2枚 赤チェックシート付 ひとりで学べる 中国語会話

CD2枚 赤チェックシート付 ひとりで学べる 中国語会話


本の3ページ「はじめに」には
初歩の語学書で最も大切なのは、基礎になる最小限の文法と正確な発音、さらにそこから広げた適切な語彙だと思うのです。
と、あります。
だから、発音の解説がしっかりとあるのだと思います。
繰り返し読んだりしたら、分かるかもしれないので、分からないことは気にしないで進みます。