
オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

中国語の勉強始めました

中国語
f:id:olpemi:20160111003833j:image

今までも、漠然と中国語を勉強したことがあります。
1日で挫折しました。

韓国語は、ベレ出版のこの本で独学に成功しました。


しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)


しかし、同じ出版社でも、中国語は難しかったです。詳しすぎて頭がパンクしました。
韓国語に関しては、半年ほど週1回ですが語学スクールに通っていました。だから独学で進められたんだと思います。
やはり、いきなり独学というのは辛いですよね。

今回は、もう少し簡単そうな本を選びました。
f:id:olpemi:20160111005418j:image

この本のいいところは、カタカナで書いた読み方が、赤シートで見えなくなるところだと思います。
カタカナを書かないと売れない、でもカタカナを読んでほしくない、そんな製作者の気持ちが見えます。(私の勝手な妄想)
f:id:olpemi:20160110154652j:image

27ページまで読みました。
中国語がどんな文型で成り立っているのか、音に4種類あることが分かりました。
次は母音と子音を勉強します。韓国語を勉強したので、日本語にない音を出すことができます。だから、この練習は簡単そうです。

とりあえず最初の目標は、買い物できるようになることです。ついでに中国人の友だちも作れたらうれしいです。