オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

フェリーで韓国に行くと安い。ついでにカニを食べてほしい。

日常の日記

ふと昔のことを思い出しました。

フェリーで韓国に行ったことがあります。

東京から博多まで飛行機で行って、それからフェリーで釜山に行きます。

旅の思い出は・・・コピーするの面倒なんで、下のサイトをみてください。

(あの頃は彼氏がいました・・・。)

4travel.jp

羽田6:40発の飛行機で福岡へ向かいました。
福岡空港から、地下鉄で博多駅へ移動しました。

博多駅でお土産にクロワッサンを購入し、バスに乗りました。
11:45発の船に乗る予定でしたが、台風の影響で欠航・・・。
12:30発に変更となりました。

・・・とあります。

とにかく時間がかかります。

福岡から釜山までの料金はこちら。

運賃一覧 |BEETLE ビートル

往復26000円とありますが、時期によって割引もあります。

今見ると、いちばん安いのは片道が4900円となっていますね。

私が行ったときは、今とは別の割引がありました。往復で8000円でした。

片道がこんな金額でした。

東京(羽田) 〜 福岡空港 13490円 スターフライヤー

福岡空港 〜 博多駅 260円 地下鉄

博多駅 〜 博多港国際ターミナル 230円 バス

博多港国際ターミナル 〜 釜山 4000円

片道の合計は、17980円です。(燃油サーチャージ・ターミナル使用料含まず)

そんなに安くもないですね・・・。

なんやかんや往復で4万円くらいかな。

ソウル行きは飛行機でもっと安いチケットもありますよね。

釜山に用事があったからこそ、このルートを選びました。飛行機のチケットよりは安かったんです。なにより旅はちょっと苦労する方がおもしろいですから。

時間ですが、フェリーが2時間です。

このときは船の欠航があったりして韓国上陸は15時を過ぎていたかと思います。

朝の飛行機に乗っても、12時頃フェリーの中ですね。

14時すぎに着いたらラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。

一番迷ったのは博多駅から博多港国際ターミナルです。

素直に駅で人に聞けばよかったと思います。人見知りなため誰にも聞くことができず・・・かなり迷いました。

このルートで一番よかったのは、帰りに博多ラーメンが食べれたことです。

疲れたときは、塩分がたまらなくおいしいです。

そして、私はラーメンの中で博多ラーメンが一番好きなので、空港の中とはいえ本場を堪能できて満足できました。大好きな「博多の女(ひと)」も買えました。

余裕があるなら博多に1泊したかったです。

フェリーは快適で、考えていたほど揺れませんでした。

でも、念のため酔い止めは飲んでおきました。

自分の書いた記事を見ていたら、もう一度韓国に行きたくなってきちゃいました。

もう会う人もいないし、行く理由なんてないんだけど・・・カニは食べたいです。

フォートラベルの記事は久しぶりに見たんですがアクセス数が4000を超えていました。

驚きです。そんなに需要があるのか〜という感じです。

フェリーで安く行きたい人は多いんでしょうね。

それともカニが需要あるのでしょうか?

もしも釜山に行くことがあったら私の代わりにカニを食べてきてください!

お店の名前は「ワタリガニと恋に落ちる(꽃게와 사랑에 빠지다)」

すごい名前です。確かに私は今でもカニに片思い…。

crablove.fordining.kr

住所はこのページを印刷してタクシーに頼めば楽チン。

午後2時までのランチタイムは

カンジャンケジャン(カニのしょうゆ漬け)が1人前9900ウォンです。

カニのお代わりももらえます。

私が食べたのは1人前13900ウォンのカンジャンケジャンとヤンニョムケジャンのセットです。

ヤンニョム〜は赤いたれに漬けてあるカニのほうで超辛いです。

フォートラベルの記事は、金額が抜けていて分かりにくかったので、追記するような記事になりました。

(たぶん彼氏が心配しないように交通費は書かなかったんだと思います。)

誰かの旅のヒントになることを願って・・・。