読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

土曜日をどう過ごすか

日常の日記
先週は、本当に忙しかった。代講もあったりして、寝不足。他の学校の非常勤講師もこんなに授業をかかえているんだろうか?

f:id:olpemi:20151222201812j:image
丸一日休みなのは土曜日だけ。
彼氏が欲しいとジタバタしているわりに、土曜日は鍼灸院にずっといる。
なんとなく先生と昼ごはんを一緒に食べて、昼寝したりダラダラ過ごしている。
わたしの口にミカンを放り込んだり、わたしのプニプニのお腹を触りながら、痩せたね?と言ったりする。嫌味なの?
だけど、気の合う友だちだと思う。先生は私を恋愛対象として見なくなった。
すっかり忘れていたけど、一緒に暮らそうかと相談していた頃もあった。

先生が、向井理のCMを見て「あの人結婚したんだって」と自慢げに話す。…いつのニュースだと思ってるの。
「知ってるよ。しかも共演したドラマ見てた。」私も自慢げに返事する。
最終回が、どっちつかずの三角関係で終わったのが不満だった。
それを先生に話したら、現実的でいいじゃない、と先生。「世の中、はっきりしない方が多いよ」と不敵な笑みで言われた。
私たちの話を言ってるのか?

先生の友達が、私たちのあいまいな関係を否定するから悪いことをしているような気がしたけれど、もう気にするのはやめた。不倫や浮気しているわけじゃない。

これが、お互い楽なんだ。

とにかく、1週間のうちに1日くらい何もしなくてもいいじゃないか。