
オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

36課 A-1 Vように、V

日本語教師 日本語教師-みんなの日本語

A-1 Vように、V

 0、はじめに

・夢はなんですか?何をがんばっていますか?
・どうして携帯電話を持っていますか?
導入前に学生に話してもらう。
 
練習C1の音声を聞く。
今日の勉強は「ように」かな?と予測させる。
 
文型導入。 
V(辞書形/ない形)ように、V
 

1、聞く練習。

夢や目標の絵と行動の絵を4〜5づつ並べた紙を配布。
先生が読んだ文を聞いて、絵と絵を線でむすぶ活動。
 

2、読む練習。

架空のアルバイトのルールを読んでカッコの中を選ぶ。
はっきり聞こえるように、(大きい声/小さい声)であいさつしてください。
(遅れない/遅れる)ように、お店に来てください。
(忘れない/忘れる)ように、メモをしてください。
ごみが入らないように、(ぼうし/くつ)をかぶってください。

3、話す練習。

練習B1、2を利用。絵や写真からイメージして後文または前文を作って言う。
新聞が読めるように、______。
______ように地図を持って行きましょう。
学習者が前の部分を作るのは難しい。
だから絵や写真がヒントになるような良いものを用意する。
この活動以外に、以下のような練習も負担を感じにくいと思う。
 
試験に合格します       漢字を勉強します。
新聞が読めます
日本で働けます
大学に入れます
日本人の恋人ができます
 
いくつかの選択肢を与えて文を作らせる。
先生が文を指定しない。学習者が好きな文を使って文を作る。
 
家族が心配しないように    手紙を書きます。
               毎日電話をかけます。
               勉強を頑張ります。
               アルバイトをします。
 
こんなふうに見せると、選択肢にない自由な意見も出やすい。
 

4、カルタで聞く練習。

聴解タスク36課4番の音声。そして絵を切ってグループごとに渡す。
女優がしていることを聞いて、カルタみたいにカードを選ばせる。
 

5、学習者に関するQA(学習者が興味を示すような質問)

どうしてアルバイトをしていますか?
どうして日本語を勉強しているんですか?
どうしたら彼女がつくれますか?
 
先生が学生に聞いてもいいが、
学生同士で聞いたあとに、発表させてもいいと思う。
 

6、冒頭の質問を再度。

夢はなんですか。何を頑張っていますか。
書いてもらって発表。
 
練習B1の「〜んです」が未消化ですが
職員室で36課の話になり、電車の中で考えたことを文章化しました。
 
みんなの日本語2は、教える機会が今のところありません。残念・・・。
どなたかの参考になれば幸いです。