読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

今月のPVが100を突破しました。

自己紹介
ありがとうございます。
たぶんブックマークしてくださった方のおかげです。
f:id:olpemi:20151108130339j:image

このブログを始めたのは先生の勧めがあったからでした。
鍼灸院のwebサイトのひとつのコンテンツになるように、鍼灸師になるまでを記録しておいたらいいという話でした。
男性は、結果を重要視しますが、女性は過程とか共感を重要視する傾向があると思います。
わたしは、結果を求めるけど。
そういうわけで、私という人間を知ってもらう目的で書いています。

アクセス数は気にしなくていい、と先生に言われました。
それでわたしも、あまり気にしていませんでした。
でも100という数は嬉しい。
ふふふ。

はてなブログは、居心地がいいです。
Facebookは、学生と友達になり仕事用になってしまい、シンハラ語ネパール語が読めなくて、なんとなくストレスを感じながら、いいね!を押すだけ。めんどうな仕事ですが、行方不明になった学生を捜すのにも使えて便利ではあります。悲しい使い方ですが…。

反対にここでは、自分の思ったことを自由に書けます。いい人ぶったりしないで、そのままの私を表現できる幸せ。


正直言って最近は、鍼灸師に人柄は大切なのか分からなくなりました。
接客が良くて繁盛しているけど、なんだか治りが悪いところと、接客が悪いけと、きちんと治してくれるところ。
どちらが鍼灸院として正しいのでしょうか?
私という人間を知ってもらって、安心して来てもらう。営業としては成功ですが、治せなきゃ意味がないと思います。
私にとってブログは本業でも副業でもなくツールです。
これから3年と4ヶ月の間に鍼灸を勉強することが一番大切な本業です。
これからも、本業を疎かにしない程度に更新したいと思います。