読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

今週のお題

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

考えてみればいろいろありました。


2012年は、自分が入院。

2013年は、父が亡くなり…相続遺産問題に巻き込まれました。

その件で、すっかり夫を信じることができなくなり2014年に離婚。

そして引っ越しして、日本語教師になると同時に、母が緊急入院…。

その時、私は体重が10キロやせました。

が、その後8キロ戻りました。いいんだか、悪いんだか。

そんな中で、通信大学を無事卒業しました。

考えてみれば、今年は平和でした。

第一希望の専門学校にも合格しました。

忙しくても、ブログを書く余裕があります。


4年間で、1番変わったのは知識の量だと思います。

相続放棄の仕方。

嫌がらせをする親戚への対応と弁護士への依頼の仕方。

放送大学で学んだ様々な学術的な知識。

日本語についてと教授法。

外国人のVISAについて。難民の問題。


変わってないことを探すのは難しいですね。4年前と変わらないのは体重くらいかな。


来年は、もっと楽に暮らせるようにしたいなぁ。