読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

自己紹介的な私の本棚紹介

自己紹介

本が好きです。

 目次

英語

日本語教師として英語力をつけたいと思っていた時期もありました。

でも、現在の学習者の出身国を考えると英語は必ずしも必要ないような気がします。

 

韓国語

初級の本は多いですが、中級以上を満足させるテキストはなかなかありません。

この2冊を見つけたときは、飛び上がるほどうれしかったです。

 

日本語

日本語の教科書です。副教材を入れるとかなり本棚のスペースをとっています。

みんなの日本語』を教えるときも『できる日本語』の音声やイラストを利用することができます。

 

みんなの日本語』を教える上でお世話になりました。

 

以下は買っていないのですが、余裕があったら買いたい本です。もう来年には日本語教師をやめるので買わないことにしましたが、学習者にも教師にもおすすめしたいです。とってもわかりやすくまとまっています。

卒業研究

卒業論文を書く前に読んでおきたい2冊です。

落窪物語の卒業研究をするにあたって、これがなければ始まらない。

落窪物語を研究するなら、とりあえず読んでおいて損はない。

過去の論文など書籍が見やすくまとまっているおかげで、とても参考になりました。

 

小説

星新一氷室冴子の作品が好きでしたが、引越しを重ねていたら

ぜんぶ手元から離れていきました。

この本は昔の彼氏にすすめられて買いました。別れても、本はそのまま。

薄暗く救いようのない悲しい雰囲気が好き。

 

料理

一年に一度の楽しみが、おせちをつくることです。

気がついたら、もう9年目です。