読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

専門学校の試験

鍼灸 鍼灸-専門学校

先週、専門学校の試験でした。

国語のペーパーテストと、小論文、そして面接でした。

忙しすぎて、国語の対策はほとんどできませんでした。

2時間ぐらい、一般教養の問題を解いただけです。

小論文も、なにも練習できず…。ただ以前に、日本語教育能力検定のために小論文の練習はしていたので、それが役立ちました。

 

面接は、広い部屋をブースで分けられていました。質問内容は、わたしの仕事内容が多かったです。たぶん、学校を選んだ理由などは聞き飽きているんだと思います。

学費に心配がないこと、就職先も決まっていることを伝えられたから、これで落ちたら、別の学校に行こう…。

そんなふうに先週は考えていました。