読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

久しぶり!

ずっと更新してませんでした。その間に変わったことといえば…1.センセイに「好き」をすっ飛ばして「結婚したいです」と告白して、「俺は結婚したくない!」ときれいサッパリとフラれた。2.センセイに灸治療した。3.鍼灸の勉強会に参加して、いろいろな人と知…

引っ越し

だいぶ前に引っ越しした。 しかし、荷物はそのまま。 一か月前と変わったことと言えば、自分の脚に鍼を刺したことぐらい。 別に痛くなかった。 先生との暮らしも淡々とした感じ。 毎日、夕飯を一緒に食べている。 食べたいものがあると、料理本を開いてさり…

遠出

センセイは、ほとんど歩かない。 だから、センセイのウチや鍼灸院の周りで会う。 今日は、不動産屋で契約したから、遠出した。といっても1時間以内。 私がお腹が空いてイライラしていたから、一緒にご飯も食べてくれた。 ベトナムのフォーとか生春巻きを食べ…

テストが終わりました

正確に言うと木曜日に終わりました。 はじめはブログ更新を止めなくてもいいような気がしたけど、ユーリオさんのブログを見て真似をしました。 やさしい問題が多かったです。 でも解剖学の骨の名前がぜんぜん覚えられていませんでした。多分、赤点…。勉強の…

勉強が楽しくなった

なぜだか、勉強が楽しくなった。先生に、どうやったら治せるかが大事と言われて、お尻に火がついたのだ。そう錯覚していた。しかし、よく考えたら違う。鍼の後、筋肉痛のような痛みがあるが、4日目の今日は、だいぶ筋肉痛もなくなってきた。それとともに足の…

一期一会の店

20代の頃は、店先を見て美味しそうだなぁと思う店に入った。今は、一期一会な店に冒険するのが好き。もしかして食られるチャンスは今しかないような感じ、ワクワクする。商店街の小さな路地。しかも2階という隠れ家っぽい立地。店員さん、カタコトで、自信な…

久しぶりの鍼

2か月ぶりの鍼。いつもと違うのは私がお金を払ったこと。2週間くらい前から、朝に足がつることがあった。少し歩くだけで脚がピリピリ痺れていた。これは、ヤバイんじゃないか、と思い先生にお願いした。かなり気持ちよかった…。後ろ振り向いたら、ふくらはぎ…

鍼とお灸の勉強状況

携帯をトイレに落として、少しの間、ブログから離れていました。私らしくない失敗でした。私は、人の悪口を聞くと具合が悪くなります。たぶん、それで。携帯が使えないと、仕事もできないし不便でした。でも強制的に悪口もシャットダウンできました。鍼は、…

動画で勉強

なんとなく心配になって、また先生のところに行った。新患も次々来ているみたいだった。でも体調が悪そうだった。漢方飲んだからかも、と言っていた。片手挿管とモグサのひねり方についてアドバイスをもらった。先生は、有名な鍼灸の先生の動画を見ていた。…

お酒

この写真のは見せてもらっただけで、他のを飲みました。お酒を飲んでいる時ぐらいは、携帯見ないで、まったりおしゃべりしたい。そんな夜でした。

短い春だった

あっけなくも、彼氏と別れた。もう2週間前の話。付き合っていたのだろうか?1回だけ会ったけれど、どこかに遊びに行ったわけでもない。忙しいからとほとんどメールもくれなかったけれど、実は遊んでいたことが分かった。別にヒステリックに怒りもしなかった…

両国にぎわい祭り

両国にぎわい祭りに行きました。東京に住んでるのに、初めて両国駅で降りました。なんかテレビとかで見たことがあるような風景。いろいろイベントをやってました。ここが今日の目的地、江島杉山神社です。鍼の先生である杉山和一を祀る神社です。記念館もあ…

みるということ

授業でも、いわゆる問診(医療面接というらしい)などを習い始めている。師匠にも、もっとちゃんと見なきゃだめだよ、と言われた。もっと観察しろという意味だと思った。それから、意識的に顔色や歩き方を見るようになった。職業柄、いろいろな肌の人に会うけ…

約束をやぶって

昨日、約束をやぶって、先生に会いに行きました。今日なら笑って話せる気がして。やっぱり、この人が大切な人だと思いました。先生は、また新しい技術を取り入れようと研究していました。ただお互いの近況を話して帰りました。

はじめてのお灸

学校が始まって以来、はじめてモグサを触りました。以前、学校見学で触りましたが、すっかり忘れました。ひたすら、米粒みたいに小さな円錐形の塊をつくっては、板の上に置くだけです。100ぐらい作ったところで授業が終わりました。まだ火を使いません。でも…

私の夢

鍼を触りました - オルペミの日記 [社会] [仕事] [勉強] 将来の事を考えてみては?鍼だけでは、趣味にするならいいけど仕事にするには狭すぎる分野。というのも親戚が、鍼灸の4年制大学を出て整体の資格までとってやっと開業しても飽和状態の業界に苦戦して…

鍼を触りました

4月に鍼灸の専門学校に入って、やっと鍼を触りました。管を持って、ひたすら鍼を入れ、落とすという繰り返しの作業…。もっと嬉しい気分になるかと思ったけど、不思議と普通な感じでした。この一年、触りはしないものの鍼を見ていたからかもしれません。鍼が…

嫌なときこそしっかりがんばる時、勝負時なんです

本田宗一郎の感想文を手伝うことになって、格言集のような本を私も読んだ。 朝7時に読んで、すでに夕方だけれど・・・ まだ興奮が止まらない。 「嫌なときこそしっかりがんばる時、勝負時なんです」 という言葉が気に入った。 嫌なとき、つらいとき、人は逃…

スリランカ人と付き合うことになった

自分でもにわかに信じられないけど・・・ スリランカ人と付き合っている。 3年前は、スリランカという国の名前さえも知らなかった。 今もよく知らない。KIRINの午後の紅茶はスリランカ産ということも最近知った。 キリン 午後の紅茶 ミルクティー 1500ml×8…

しばらく、さよなら

なんとなく、先生と連絡を取らないままだった。さすがに失礼な気がしてきて、先生に、学業に専念するため、しばらく会わないとメールした。いつも返信はないから、こちらが言いたいことを言って終わる。ところが、返事が来た。たった6文字だったけど、涙が出…

手帳に書き始める

4月からのスケジュールが決まってきたので書いてみた。結構な文字数が書けると思った。でも、プライベートとは色分けしたほうがいいかなぁと思った。日本学校の授業で教える範囲を書くと半分くらい埋まる。ジブン手帳を買ってよかったと思う。未来が少し明る…

正しいのか

自分の行動が正しいのかわからないけれど、ずっと鍼灸院に行っていない。先生がマルチ商法にハマってから、私は何もできず、不安になるばかりだった。それが原因で眠れないほど。職場の卒業式やらなんやらあって2回休んだけど、金曜日は行けたはずだった。で…

ずっと

「ずっと好きでした」なんて少女マンガだけの話だと思っていた。一度、断った人から、もう一度告白された。晴天のヘキレキ。一年ぐらい片思いを続けてくれたらしい。本当かなぁ。断る理由がないくらい、立派な人。でも、男性と考えたことがない。付き合って…

信じるとは何だろう

鍼の効果を信じている人は少ない。病院に通っている人には、変わった人にしか見えないだろう。病気で痛いのに、さらに痛いことをするのだから。前の夫は、御朱印マニアだった。神社仏閣に落としたお金はいくらだろうか?御朱印は、専用のノートに筆で何かし…

周りに流されないで

先生の親友は、とても頭がいい人です。私が鍼灸の専門学校に入るにあたり、「周りが不安がるから、自分も不安になる。でも、周りに流されないで。」というようなアドバイスをもらいました。頭がいい人でさえ、不安になるのだから、私はもっと不安になるかも…

ネズミ講

ショックなことがあった。先生がネズミ講にはまった。ネズミ講なのは、理解していて、商品が気に入ったから買った、と言っている。しかし、テンションが高く普通じゃない。金曜日に行くと、勧誘してきた人を治療していた。私は自分の治療を待っていた。その…

フライングタイガーに行ってきた

カチンコが、欲しい。授業でビデオ撮影するとき、テンションがあがりそうだから。会話練習して終わりにするよりは、映画や番組を作って公開したほうが、やる気が出る。しかも、会話練習をする理由があれば、さぼれない。前から欲しかったけど、Amazonで1000…

もしかしたら鍼でフェロモンが出るかもしれない。

生理の調子が悪い。若干、周期が長くなり、前に比べ黒くなった。それで、久しぶりに腸骨筋に鍼をやってもらった。あおむけで、鍼を刺されるのは怖い。約10センチほどの鍼が体に入る。「わーっ!待って!待って!」大騒ぎのあと、覚悟を決める。緊張のあまり…

拳法

先週、私が髪を切ろうかなと言ったら、先生が、切ったらブサイクになるよと言った。先生は冗談のつもりかもしれないけど、私はショックだった。眠れなくなった。もう会いたくないと思ったけど、脚が痛くて、先生に会いに行った。先生は、珍しく店の前で待っ…

これからのこと

昨日の夜、職場の日本語学校で、これからの働き方について相談した。結果、非常勤講師として週5で働くことになりそうだ。私のメリットとしては、アルバイトと違って国のローンを借りられることだ。去年までは鍼灸院の先生が、2年生以降の学費を貸してあげる…

教科書の相談

専門学校から教科書の案内が届いた。先生に、全部買ったほうがいいのか相談した。先生は、新版以外は自分のを貸してくれると言ってくれた。でも、私は本の開き方が悪くて、本を曲げたりしてしまう。結局、買うことにした。7万円くらい…。実技のセットなど入…

牛スジ麺

牛スジ麺は、牛スジを飲みほしたい人に勧めたい。きくらげ、たけのこ、玉ねぎも入っている。細麺。ぷっくり餃子は、もう一度食べたい。肉と野菜のバランスがいい。オープンキッチンなのに店内は静か。店員が、いらっしゃいませも言わない…と思ったら、一人だ…

フレッシュアボカドハンバーグステーキ

500円の看板につられてきたけど、気がついたら800円のアボカドののったハンバーグを注文していた。サラダとドリンクをつけて1000円。ソースが美味しかった。アボカドとトマトはサラダのように冷たい。ハンバーグは熱々。別々に食べたい感じがする。つぎは、5…

むくみ

先生に、お土産のりんごパイをあげた。ちょうどリンゴを買ったばかりだったそうで、えーっと言われた。「まるごとリンゴパイ」は、長野県のお菓子でいちばんおいしいとおもう。千曲製菓有限会社 信州 まるごとリンゴパイ 「りんごがまるごと1個入」出版社/メ…

スキー

スキーをした。高校生の時に1回やったきり。半分仕事だったけど楽しかったなぁ。今は、ただ…ずっと寝ていたい。。

特殊鍼

脚に、特殊鍼を2列やってもらった。刺すと、ぶちぶちと音がする。脚が悪すぎて、繊維が固まっているらしい。悪すぎて、普通の鍼より、小さな小さなナイフのような鍼の方が、刺したとき痛くない。ついに、来るところまで来てしまった。放置する時間から、とん…

お弁当、少し上達する

先生に何も恩返しできないね…と言ったらお弁当作って、とリクエストをもらった。それで土曜日は、お弁当を作った。ピーマンの肉詰めもやしナムル、ほうれん草ナムルがんもどきと野菜の煮物チーズ入り卵焼き私の好きなものばかりになってしまった。先生に、お…

名前募集バーガー

マクドナルドの名無しのハンバーガーを食べた。390円。セットは690円。名前を公募で決まるキャンペーンがある。ポテトはクリーミー、玉ねぎはあめ色で深みのある味だった。ポテトも玉ねぎも、マクドナルドではよくある材料だけど、調理方法が今までとは違う…

勇者ヤマダくん

ずっと更新していなかった。水曜日に鍼をしてもらったり、いつもと同じような日常。違うのはゲームしていたこと。iPhoneアプリのゲーム「勇者ヤマダくん」にハマっている。音楽が、懐かしい曲に似ていておもしろい。

マックチョコポテト

ポテトに2種類のチョコソースをかけた、マックチョコポテトを食べた。マックチョコポテト | キャンペーン | McDonald's味は、北海道のお土産を温かくした感じ。箱にあるポテトにチョコソースを自分でかける。ビビリながら、半分だけかけたけど、結局最後まで…

目の下のクマが消えた

右だけ、目の下のクマが消えた。 鍼を首にやってもらったからである。 左側は、耐えられず10分後に、鍼をとってもらった。(右側は先生に泣き言を言いながら40分耐えた。) 右側はクマなし、左側はクマあり。 正確に言えば、右側の半分だけクマなし。 面白い状…

シェアハウス

水曜日も、夜に鍼をしてもらうことにした。水曜日のアルバイトと木曜日の日本語学校を休みにした。授業準備をゆっくりできるし、リフレッシュできた。結局仕事してるんだけど。準備万端だと、授業も楽なのだ。3月末まで、このペースを守りたい。先生から、引…

ペアーズ

ペアーズという出会い系アプリに登録してみた。もう、ずっと片思いしている「先生」と呼んでいる男性がいる。先生は下半身の具合が悪くなってから、私を拒絶したけれど、最近は手をつないだりスキンシップをしてくる。身体は疲れても、精神は違うのかもしれ…

誤用、日本語の乱れについて思うこと

ユーリオさんのブログを見て思ったこと。 www.ishikawayulio.net 聞いていてムズムズする誤用ってある。 これを「日本の乱れ」、つまり悪いこととしてとらえるか、 それとも「日本語の変化」として新しい意味が生まれたことを喜ぶべきか。 いつも、葛藤して…

宇治の思い出

探し物をしていたら、宇治神社のおみくじが出てきました。京都へ行ったのは去年のゴールデンウイークでした。彼氏と別れたし、先生とは一夜限りな関係で次はないと思っていた頃。運が開けてきたのか?あれから一夜限りの男は、私の鍼の先生になり、鍼灸の専…

懐中しるこ

とても美味しいと聞いてスーパーで買ってみた。 文明堂の懐中しるこ。120円。 最中皮を割る、とある。袋がパンパンで割れないと思い開けてみたら、すでに割れていた。 お湯を注ぐ。 見た目は…あまり美味しそうに見えない…。 味は、甘すぎず、とろっとした口…

ひとりで勉強するやり方メモ

はじめに本屋に行って、簡単だな〜と思う本を買います。Amazonで買うのもいいけど中身を見てからにしましょう。絶対に、絶対に、むずかしい本は買わないでください。誰しも、買ったあと机の上に飾って満足した経験があると思います。そして、はじめて勉強す…

カムジャタン

食欲なかったから、先生を誘ってカムジャタンを食べた。カムジャタンは、韓国料理で骨つき豚肉とジャガイモなどが入ったスープ。エゴマの粉がたくさん入っていると美味しい。私の大好物。食欲ない、といいながらたくさん食べた。そして、部屋に戻り寝てしま…

美味しかった記録

写真だけ。

気がついたら1年半

今日、学生に一年前の生活について発表させた。今の生活は、みんな似たり寄ったりだけど、一年前は国にいるから、ちょっとずつ違って面白い。話す内容は、「朝7時に起きました。月曜日から金曜日まで学校に行きました。」というような単純な話なんだけど。例…