
オルペミの日記

鍼灸・日本語教師・放送大学。大人になってからの学問の道。

MENU

はじめてのお灸

鍼灸 鍼灸-専門学校
学校が始まって以来、はじめてモグサを触りました。
以前、学校見学で触りましたが、すっかり忘れました。

ひたすら、米粒みたいに小さな円錐形の塊をつくっては、板の上に置くだけです。100ぐらい作ったところで授業が終わりました。
まだ火を使いません。
でも、手からモグサの香りがしました。

お灸のことは何も知らないから、面白いです。

私の夢

鍼灸
鍼を触りました - オルペミの日記

将来の事を考えてみては?鍼だけでは、趣味にするならいいけど仕事にするには狭すぎる分野。というのも親戚が、鍼灸の4年制大学を出て整体の資格までとってやっと開業しても飽和状態の業界に苦戦してるから。

2016/04/19 07:19


将来の事を考えてみては?鍼だけでは、趣味にするならいいけど仕事にするには狭すぎる分野。というのも親戚が、鍼灸の4年制大学を出て整体の資格までとってやっと開業しても飽和状態の業界に苦戦してるから。 - fumikef のコメント / はてなブックマーク

 

一般的に正しいご意見だと思います。

卒業してはり師きゅう師の国家試験を合格しただけで、患者が来る鍼灸院を作るのは不可能です。


鍼が、一般的に信用されない理由は、効かない鍼灸院が多いからだと思います。(流行らない鍼灸院の理由は他にもありますが。)

効かないのは、勉強不足だからだと思います。

自分を過信せず、研究と鍛錬を続けられる精神力があれば信用される鍼治療ができるのではないか、と考えています。

学校に入って分かったことは、医療関係者の同級生が多いことです。

つまり、なにか別の…按摩とか整体だとかの技術を身につけたところで、ライバルの数は減りません。

ついでに言うと、クラスは定員割れしてます。厳しい現実を知り、諦める人も多いでしょう。


私が、鍼を勉強する意味は、お金じゃないのです。結果、お金がもらえればいいですが。私が人生をお金目当てで生きるなら、そもそも離婚してないでしょう。他人も羨む某有名企業に勤める夫でした。

私の個人的な夢は、師匠である先生を治療することです。

そして壮大な夢もあります。

今の世の中は、病院で治らなくて最後の頼みの綱として鍼灸院に来る場合が多いです。でも、私はそれを逆にしたいです。鍼灸院で治らない病気のとき病院に行く世の中にしたいのです。

師匠はお金に困らず、たいした宣伝もしなくても患者さんが来ます。しかも師匠は、ちょっと口ベタです。だから、技術のみで患者が来ます。

私が師匠の技術を完全再現できるのか、それは不安ではあります。でも、そこは私の営業力でカバーできると思ってます。


実現に向けて頑張ります。

今はまず、基礎を覚えるときです。

他の技術を勉強するなんて私には早すぎます。


 

 

鍼を触りました

鍼灸 鍼灸-専門学校
4月に鍼灸の専門学校に入って、やっと鍼を触りました。
管を持って、ひたすら鍼を入れ、落とすという繰り返しの作業…。

もっと嬉しい気分になるかと思ったけど、不思議と普通な感じでした。

この一年、触りはしないものの鍼を見ていたからかもしれません。鍼が、いつの間にか身近な存在になっていました。

同級生の中には、鍼灸院に行ったことがない人もいます。
いろいろな人がいて楽しいです。

心配なことは、薬理学についていけないことです。興味ない科目はとたんに睡魔が…。

薬に興味を持つにはどうしたらいいのでしょうか。鍼という言葉ひとつで目が冷めるのに。不思議です。

嫌なときこそしっかりがんばる時、勝負時なんです

日常の日記

本田宗一郎の感想文を手伝うことになって、格言集のような本を私も読んだ。

朝7時に読んで、すでに夕方だけれど・・・

まだ興奮が止まらない。

 

「嫌なときこそしっかりがんばる時、勝負時なんです」

という言葉が気に入った。

 

嫌なとき、つらいとき、人は逃げようとする。それは誰でも同じこと。

そこで逃げない人が、他の人とは違う結果を生み出せるのだろう。

 

4月になって入学式も終わり、学生証も受け取った。

これから、昼は日本語教師、夕方から鍼灸学校の学生、休日はレストランでアルバイトというハードスケジュールが待っている。

 

すぐにフラれるかなと思ったスリランカ人の彼氏とも続いている。

うまくいかなくても、(占いによれば)どうせ長続きしない、と思っているのが逆にいいのかもしれない。

 

いろいろあるだろうけど、逃げずにがんばりたい。

 

スリランカ人と付き合うことになった

日常の日記

自分でもにわかに信じられないけど・・・

スリランカ人と付き合っている。

 

3年前は、スリランカという国の名前さえも知らなかった。

今もよく知らない。KIRINの午後の紅茶はスリランカ産ということも最近知った。

 

キリン 午後の紅茶 ミルクティー 1500ml×8本

キリン 午後の紅茶 ミルクティー 1500ml×8本

 

 

あとはインドの近くにある島国で、涙型の土地の形ということぐらい。

それから、紅茶には大量の砂糖を入れて飲むということや、言語は「シンハラ語」で、丸文字みたいでかわいいということぐらい。

 

私はというと、典型的な日本人とは懸け離れた恋愛観をもっていると思う。

韓国人と付き合っていたせいか、息を吸うように「愛してる」と言いそうになる。

毎日連絡がこないと不安になる。

 

ゲッターズ飯田の占いでは楽しいところで出会いがあると書いてあったけど、

本当にパーティーで会って付き合うことになった。

でも、占いを信じるなら、今年は長続きしないということで・・・

わたしの中にある韓国的な恋愛観を捨てれば、運命を変えられるかなぁ。

 

学校でもスリランカ人がいるので、わたし自身は外国人だ!!という驚きはないけど

いっしょに歩いているとわたし一人で歩いているときとは違うのがおもしろい。

ガラの悪い酔っ払いも彼を見てだまるほどの威圧感。

あきらかに彼に似合わない威圧感ゼロの私。

 

なぜ気に入られたのかよくわからない。

職業柄、結婚VISAが目的なのか!?と聞いたりしたけど、笑い飛ばされた。

ま、たしかにそれなら別の人を選ぶだろう。(一般人よりは在留資格などに詳しい私をだますのは得策ではない。)

私にお金がないのも知っている。

 

考えても答えは見つからない。 

でも、しばらく誰とも付き合っていなかったし、今を楽しもうと思う。

しばらく、さよなら

日常の日記
なんとなく、先生と連絡を取らないままだった。
さすがに失礼な気がしてきて、
先生に、学業に専念するため、しばらく会わないとメールした。
いつも返信はないから、こちらが言いたいことを言って終わる。

ところが、返事が来た。

たった6文字だったけど、涙が出た。

先生に自慢できるくらいの成績をとれるよう頑張ろう。
それまで先生とは、しばらくさよなら…。

手帳に書き始める

4月からのスケジュールが決まってきたので書いてみた。
結構な文字数が書けると思った。
でも、プライベートとは色分けしたほうがいいかなぁと思った。
日本学校の授業で教える範囲を書くと半分くらい埋まる。
ジブン手帳を買ってよかったと思う。
未来が少し明るく見える。
いろいろあるけど、頑張ろう。
遠い未来は分からない。
でも日々、一歩ずつ。

f:id:olpemi:20160316011733j:image